昨日は東京、千葉、神奈川からプロアマボディボーダーが東日本大震災、平工業高校避難所の炊き出しに来てくれた。
メンバーは斎藤さん、牛尾大プロと彼女、汐月麻子プロ、川名祐介プロ。
また材料のトマト缶、鶏肉は全国のボディボーダーによる善意で集められた。
作るのは俺のキラーメニュー、チキントマトカレーと温野菜サラダ!しかし、避難所の皆さんはカレーが続き飽きてるので名前をチキントマト煮に変更。
午前中はみんながエモーションハウスに集合、二見ヶ浦海岸ね清掃しつつ津波の爪痕を見た。
午後からは足りない材料をイオンで買い出し。集めてくれた義援金でピーマン、オリーブオイル、ニンニク、しょうがを買い綺麗な宝石屋さんに手を振りバイバイして避難所へ。
着いて文京ボランティアチーム加藤さんと打ち合わせ。アリオスの70食分も作ることになり全部で230人分以上を作ることになった。
ウッシー、祐介はひたすらトマト缶を開け残りのメンバーは大量の野菜、肉を切った。
材料が揃ったところで俺が調理。かつてない量とお年寄りも多いので辛さとスパイシーさを抑えながらも美味しく作らなきゃいけないから、カレーの壺の使い方が神経使った〜。
みんなで味見しつつ、最後はウッシーと調整、塩で味を締めた!美味い!
暗くなったあたりから雨と雷、そしていきなりの強い揺れの地震。。
火を止めてみんなで広場に避難、約1時間揺れは続いた。
最悪はせっかく作った夕食が渡せない可能性もあったけどみんなでただ祈ってたよ。
幸い、状況落ち着き調理室に戻ると食器は割れてたりしましたけで鍋は大丈夫!
急いで避難所の体育館に持って行った。
地震の影響で仕事から戻れない方もいて人数少なめだったけど、チキントマト煮は大人気で皆さんにとても美味しいと言ってもらえたよ〜!
避難所の中がいい匂いとピースフルな空気に包まれていた。
避難所アリオスに運んだウッシーの話しだど向こうでも喜んでもらえたみたい。
今回は全国のボディボーダーのみんなの気持ちがひとつになり、避難所の方々に温かく美味しい夕食を提供することが出来ました。こうした積み重ねがまた人々が幸せに暮らせるようになると思う。
まだまだこれから先は長いけど頑張ります。またみんなのご協力お願いします!みんな影響本当にありがとう。感謝します☆
最近のコメント